2012年10月

至福の時



毎度代わり映えのない ガル坊ちゃんの朝散歩



期待に満ち溢れ暑苦しいくらいの表情
IMG_3606.jpg


ガルボ 至福のひと時
IMG_3532.jpg


G「あぁっ」
IMG_3556.jpg


G「待て 待てぃ 僕のボールぅ~」
IMG_3557.jpg


G「ヤバかったわぁ もぅ」
一体 何がヤバかったのか・・・?
IMG_3542.jpg



ガルボはボールを咥えておくのが大好きだ
決して 投げてもらうのが好きなのではない

散歩はガルボの為の時間だ
ガルボのために用意したボールは ガルボのボール

許された時間の中でガルボは自分のボールは決して離さないし
飼い主に渡さない



不思議なことに いざ帰るとなって
遊びが終了であることを告げると
素直にポトンと咥えたボールを落とす


人間と暮す犬にとって
人間の都合を押し付けていることの方が圧倒的に多い

人間の押し付けではない 犬の望みを叶えてやれるのは ごくごくわずか

アウトだドロップだが どうでもよく思える今日この頃であった。


鉄人まで


ただいま出血大サービス中の乙女ジェシーさん

時間とコースをずらして 歩き散歩


まずはホームセンターに植木鉢の物色に付き合っていただきました
IMG_3488.jpg


売り物に口をつけちゃいかんよっ
IMG_3487.jpg

数点の目星をつけてホームセンターを後に



黙々と歩いていくと 船着場がありました
IMG_3501.jpg



しばし放牧
IMG_3492-001.jpg


IMG_3499-001.jpg



お寺の前で
IMG_3515.jpg



あら ガル坊ちゃん いつの間にっ
「ンガァァー」
IMG_3512-001.jpg




ズンズン歩いて見えてきました
IMG_3516-001.jpg



収まりきれなかった鉄人
IMG_3520.jpg

ジェシーさんもたくさんの人に写真を撮ってもらっていました
賽銭箱を置いとけばよかったぜぃっ



鉄人の穴
IMG_3528.jpg



帰りは新しくできた遊歩道をスタコラ歩いて


ちょっと休憩
IMG_3483.jpg





クゥクゥとかわいい寝息をたてて眠っていたジェシーさん
繊細なんだか鈍感なんだか・・・
IMG_3529.jpg



のんびり寄り道しながら楽しく歩きました



そうこうしてたらすぐに 夕方散歩の時間です

凸凹おまとめ歩き散歩

IMG_3294.jpg

涼しくなったとはいえ
日中のアスファルトの上のロング散歩は
まだまだ厳しいガル坊ちゃん
凸凹揃ってのロング散歩はまだまだ先だなと呟く今日この頃であった。

おまとめ



今日という今日は
雨犬確定のガル坊ちゃん


朝はザ~ザ~降っていたのに
昼から晴れやがりました・・・



久しぶりに穴場へおまとめ散歩



秋らしくなっちょりました
IMG_3480.jpg




でっかいのん と ちっさいのん
IMG_3456.jpg



IMG_3457.jpg



坊ちゃんよ 海に落ちても130パーセント
お助けできないことをお約束します
IMG_3459.jpg



片方待て 片方呼び戻しなどなど
ちょこっと練習をして
IMG_3477.jpg




ボチボチ帰るよジェシーさん
J「はーい」
IMG_3454.jpg



坊ちゃんも帰るよ~
G「はぁーい」
IMG_3464.jpg



IMG_3478.jpg



無念のハンバーガーランに
腹の虫も大鳴きな本日

お集まり予定だった皆様へ
どうやらガルボは雨犬です

近々 リベンジバーガーを 必ずや 食べに行きましょう
そのときは是非 お付き合いをっ







An autumn day



憎らしいほどいい天気な本日



秋だろうが夏だろうが
代わり映えのないガル坊ちゃん
IMG_3398.jpg



IMG_3397.jpg



IMG_3403.jpg



IMG_3429.jpg



汁まみれの汚い顔・・・
IMG_3433.jpg



踏ん張ったら お尻から空気が漏れてた事は内緒でーっす
IMG_3421.jpg


Pちゃんの飼い主さんに 撫でてもらっていましたよ
IMG_3449.jpg



暑いくらいだった快晴の本日
どうやら明日は雨模様・・・
なんで明日に限ってと 空を睨みつけてみる本日であった。



東へ西へ

昨日は熱出してダウンしていた飼い主


今日はすっかり ケロリと回復し


ジェシーさんと 東の方角へ ガッツリ歩き散歩


おおよそ一時間 知っている人は知っている
知らない人は知らない
意外に老いも若きも集う

大衆劇場前
今月は 伍代 孝雄さんが お当番だそうです
IMG_3307.jpg


知らない道を クネクネと歩いて
今度は地元兵庫の柳原蛭子神社 「神戸のえべっさん」
IMG_3310.jpg

写真撮影では覇気のない 乙女ジェシーの表情はおいといて
途中休憩しながら こっちでいいか 確認をする時の
ジェシーの太ももへ鼻をツンツンしながら歩く姿が愛しいなぁと 
楽しく歩きました


ヘラヘラ歩いていると どこからか犬の吠える声が
ジェシーは早くから察知して 道路にはみ出て歩いているのに
なかなか気付かなかった飼い主
ごめんよ ジェシー・・・

[広告] VPS



そんなこんなで3時間 いい散歩になりました


と 締めくくれないのが 個別散歩の悲しいところ・・・

お次は 坊ちゃん 暑い時期はアスファルトをほとんど歩く事もなく
やっと少しは歩けるようになりました
用事を兼ねて いつものカフェへ


お近くの 虎鉄くんを お呼び出ししてみましたよ


名は体を表すとはこの事か
見事な虎柄ブリンドル つい最近オネイマンの道を歩み始めました
この日 カフェデビューのてっちゃん
もっとガチャガチャするかと思ったけれど
充分おりこうでした
ガルボがいなけりゃ もっと落ち着いて過ごせたはず!!
IMG_3338.jpg



ガル坊ちゃんは
てつ母にお店にあった被り者を被されたり
IMG_3324.jpg


くつろいでみたり
IMG_3315-001.jpg


また被らされてみたり

G「今度は みかん被るんかぁ~?」
いや それ かぼちゃですよ 坊ちゃん
IMG_3331-001.jpg



まぁ この 虎柄な彼
えらい ガル坊ちゃんに入れ込んでやがります・・・

近くの公園でしばし 遊ばしても

好きすぎてしょうがないらしい・・・
IMG_3360.jpg


IMG_3352-001.jpg


IMG_3357.jpg


IMG_3358-001.jpg


てっちゃんは 今日から股間ハンターに任命しますっ
IMG_3347-001.jpg

しかし こんな事をされて泣き言を言うガル坊ちゃんではない
ちょくちょく蹴りを入れてました

G「なんやねんな キミぃ~」
IMG_3355.jpg


どうやら 坊ちゃんは去勢臭が強いらしく
雄犬にモテることが多い


以下 ノーコメント・・・

IMG_3344-001.jpg



IMG_3350.jpg


IMG_3351.jpg



同族が大好きな 虎鉄くん 
デカイ乙女ジェシーにも 同じ振る舞いだったら
半殺しにされるよと ニヤニヤと我が家まで


思いの他 空気の読める 男子 虎鉄くん
恐ろしい勢いのジェシーに 背筋を伸ばして 
座って固まっておりました

写真を撮り忘れたのが大いに悔やまれる・・・


そんなこんなで てつ母と楽しく過ごした数時間
若いてっちゃんの姿がなんとも可愛く
また近々の約束が楽しみな本日であった。


ヒートについての覚書




どんより 雨模様の神戸



天気と同じく どんよりな茶色とそれに付き合う黒

IMG_3288.jpg



ジェシーさん 予定より少し遅れてヒートがやってきました

せっかくのいい気候なのに・・・


いちいち ジェシーらしく
苦笑いする今日この頃であった。

ガルボ4歳



10月19日 ガルボが4歳になりました


亡くなった小さなガルボ譲は我が家に来て間もなく
余命宣告を受け 毎日があぁ 今日も生きててくれたと安堵の日々





健康であることだけを願って 迎えた二代目ガルボ
IMG_3262.jpg




快活明朗 健やかで元気に4歳を迎えました
IMG_3230.jpg



「今日は スペシャルディナーか?」
バカもヨダレを拭いてから 言いたまえっ
IMG_3247.jpg


ヨダレと笑いをふりまいて元気に4歳
また 一年 ジェシーと仲良く
健康で頼むよ 坊ちゃん

誕生日 おめでとう

したたかな犬



我が家は滅多に硬い骨など与えないのだが
お肉屋さんでもらった骨付き肉を捨てるのも忍びなく
ガル坊ちゃんには内緒で こっそりジェシーさんが頂いてました



小さくなって 食べ飽きた頃に
ぶんどられた乙女ジェシー

[広告] VPS






我が家の凸と凹 玩具やおやつなどで
喧嘩になることはない
坊ちゃんが一人 プリプリしてもジェシーさんは一切相手をしないのだ





ジェシーのお下がりとも知らず 目の前で骨をかじれてご満悦なガル坊ちゃん
君ってほんとにめでたいね・・・
[広告] VPS






ジェシーさんは優しくていいコだと思ったら大間違い


おいしいところは ちゃっちゃといただいて
涼しい顔をしているジェシーさん


単純な坊ちゃんには
力で示さず知恵で勝負する 乙女ジェシーであった

都市計画


昔ながらの下町の我が家周辺

数年前から都市計画がすすめられている
我が家ももれなく 玄関先の土地を持っていかれることになった


ここ1~2週間でちょこちょこと植木を裏の花壇に移動させ

新地になりました…
IMG_3064.jpg



G「見事になくなったなっ」
IMG_3125.jpg



G「役所のすることったら えげつないのよ 奥さん」
IMG_3126.jpg



上からジェシーさん
IMG_3082.jpg





大きい鉢に寄せ植えする予定のお花たち
IMG_3103.jpg

IMG_3102.jpg


IMG_3095.jpg



IMG_3097.jpg




むかーし 兄が履いていた靴
バァさん作の 「捨てたらもったいない植え・・・」
IMG_3098.jpg





毎年 花を咲かせてるハナミズキやらクリスマスローズやら
トキワマンサクは裏の花壇へ移動しました
うまく根付いてくれるといいけれど…
IMG_3134.jpg


私道だった道を公道にするということは
今までなかった車の往来や人の往来があり物騒

いや むしろ こんなでかい犬がいる方が物騒か・・・?
IMG_3106.jpg


土の道だったのがアスファルトに舗装され 夏場は照り返しで暑かろう


近隣の住民はみんな歳をとり 子や孫たちはなかなか帰ってこない

「死んだ主人が植えた木なのよぉ…」と涙ながらに語る
隣のおばちゃんのボヤキを聞きながら
一応 若手な私は隣近所の花壇の植え替えに刈り出される日々が続き
全身筋肉痛・・・


来週辺りから本格的な工事が入るらしく
これまた やかましいなぁと
ボヤキ炸裂な今日この頃であった。



忍耐力


夏の間はほとんど人 犬のいない時間の散歩だった坊ちゃん


久しぶりに誘惑の多い時間帯に
忍耐を養う散歩に行きました


走り回る子供とその声
自転車
散歩中の犬 などなど

そして坊ちゃん 最大の好物 サッカーボールが 目の前にウヨウヨな時間


さぁ 坊ちゃん 絶好の練習の機会ですよ

耐え難きを耐え 忍びがたきを忍んでくれたまえっ

[広告] VPS


数ヵ月ぶりに見たサッカーボールも
難なくクリア




お次は 音の鳴るオモチャで遊ぶ 顔見知りの犬
[広告] VPS




よくできましたっ


ボール狂の坊ちゃん 
パピーの頃から サッカーボールにはとてつもない執着と情熱を持っている
早い段階で修正を重ね続けて
安定して自分で抑制がとれるようになった


小さい頃からの積み重ねって
ほんとに大事だなぁと改めて実感




誘惑の中で 座って待て 呼び戻しなどなど
ちょこっと練習をして


久しぶりのS君に会いました

IMG_3051.jpg


あぁ 坊ちゃん…
そのヨダレだけは トレーニングでどうなるものでもないんやね…
IMG_3039.jpg



くれなずむ フレンチブルドッグたち
IMG_3040.jpg




優しく話しかけてくれてるのに
まるで愛想なしの坊ちゃん…
[広告] VPS




誘惑と刺激の多い中 安定した心で過ごせる坊ちゃんに
成長したなぁと目を細めた親バカであった。




いつもの光景




いつものように


つららのようなヨダレを下げて

うっとり顔なガル坊ちゃん



IMG_2461.jpg







ジェシーさんは 公園中を監視中
そろそろガッツリ歩き散歩を再開したいねぇ
IMG_2869.jpg


来週からは楽しみにしていた
有給消化の始まり…
ジェシーさんとのロング散歩に
地図を眺める今日この頃であった。








フレンチ2尻



ちょこっと前の朝散歩


久しぶりにY姉さんと遊びましたよ



黒とトラ柄の2尻

[広告] VPS





そういえば この間
ガルボを見て「おっ パグやなっ」と声をかけられ
面倒なんで
「じゃぁ パグで」
と応えておいた


ジェシーを連れていると 鼻垂れ小僧に
「狼やーっ 狼ーっ」と言われる事が多々ある

一緒に遊んでいるちょっとデキる風の小僧は
「ちゃうで あれはジェパード 警察犬やで」と
得意げな顔で反論しているのを耳にする

これまた 面倒なんで
「これは ドイツの柴犬だ」と小僧をおちょくる飼い主であった。






お久しぶりのピットブル



久しぶりにピットブルの友達が遊びに来ましたよ


仔犬の頃から知ってるT君
相変わらず愛想よしで
飼い主さんにべったりなかわいこちゃん
IMG_2996.jpg




最初の挨拶だけ喜んでして
後は知らん顔のジェシーさん
IMG_2998.jpg




IMG_2993.jpg



J「あっちの 小型犬のがタイプやねん…」
IMG_2992.jpg


陽気で少々のことではめげないT君と
陰気で根に持つタイプのジェシーさん…




G「僕もブルやでぇ」
IMG_2505.jpg




絡んで遊ぶ事もないけれど
幼い頃から知っている友はいいものだなぁと
気持ちのいい天気についつい長引く朝散歩であった。

海へ



先日の休み


ジェシーさんと須磨へ行ってきました





久しぶりに浮かれておりましたがな…
IMG_0075_1.jpg






綺麗だねぇ ジェシーさん
IMG_0076_1.jpg





置き去りの夏
IMG_0866.jpg







人気もほとんどない海岸
普段とうって変わって嬉しそうに走り回るジェシーさん


ジェシーを迎えるのに反対した理由のひとつ
私が車の運転ができないために
どこにも連れていってやれないこと


自由に走り回れない犬は不幸だとは思わないし
無秩序なランで そつなくこなせるようなジェシーさんではない
家庭環境を心得てか
普段はグウタラしているジェシーさん
それでも そこはやはり大型犬 秘めたるスタミナとパワーを持っている
のびのび走るジェシーの姿に申し訳なく思う今日この頃であった。


歩き散歩


今朝は久しぶりの歩き散歩のみ


坊ちゃんと運河にきましたよ



G「魚がおるーっ」
IMG_2924.jpg




さぁ 坊ちゃん 移動するぜっ
IMG_2929.jpg




G「はい はい~」
IMG_2933.jpg





G「グヘェー」
IMG_2946.jpg





G「今度は 待ての稽古かぁ?」
IMG_2948.jpg





そないにキバらんでもいいと思うが?

IMG_2950.jpg







さてさて交代のジェシーさんとも
秋ののんびり散歩を満喫です



黄色・ピンク・ジェシーさん
IMG_2958.jpg




ジェシーさんとも運河沿いをのんびりと
IMG_2967.jpg




J「練習、練習」
IMG_2970.jpg




「デハァー」
IMG_2971.jpg





J「下からのアングルはやめてほしい…」
そら 悪かったなっ
IMG_2978.jpg




桜の葉も色づき始めました
IMG_2956.jpg






今月中から来月とせっかくの良い気候
遠出の出来ない我が家だけれど
有給使いまくるぞっと意気込む飼い主であった。



チーズを前に



えらく毛深いジェシーさんの両手に

チーズを乗せてみた

画像 006




チーズに釘付けの坊ちゃんと
明後日の方を向くジェシーさん
性格の表れなのか?
はたまた斜め後ろの坊ちゃんの気迫に恐れおののいているのか?
画像 007




J&G「どうでもいいから 早く くれっ」
画像 009


おやつを前に全く異なる態度をとる凸と凹
おもしろいなぁとにやける本日であった。
